調べる『しか』ない。

調べる『しか』ない

男子大学生の気になったものを書く

暇つぶしで済むはずがない。僕のオススメする無料WEB漫画10選!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:ren_shikano:20180129175826p:plain

 

こんにちは。

 

最近は、こちらのブログを全く動かしていなくて、転校初日のような緊張感の

鹿野蓮です。

 

(転校経験0の、人が変わらないような田舎で学生生活を送っていました。)

 

 

 

漫画と言われてどんなものが思い浮かびますか?


早速ですが、皆さんWEB漫画って読んでいますか?

漫画といえば、週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンとかの漫画雑誌だけ思いつく方も多いかと思います。

 

しかし、時代の進歩に伴い、紙から電子書籍へと移り変わって来ています。

上記の漫画漫画雑誌も、WEB購読可能なものもあります。


今や、誰もがいつでも、書店に行かずとも気軽に読む事ができるWEB漫画。
電子書籍対応の出版社も増えてきた昨今、逆に多すぎて選べない!という方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、オススメのWEB漫画10選をご用意しました!
その中でも、“全て無料で読める”(2017年1月29日現在)ものに限定してご紹介!どうぞご覧ください。

 

 

暇つぶしで済まない!僕のオススメのWEB漫画10選!


題名 虫籠のカガステル
作者 橋本チキン

チキンの魂/虫籠のカガステル


カガステル。それは不治の病。発症すれば、人格を忘れて、人を食らう巨大な虫になる。その虫が世界中を飛び回る世界で『駆除』を生業とする男が、死にかけの男の手から、美しい娘を託される。
これを語らずしてウェブ漫画は語れない、無料で読めるウェブ漫画の最高峰の作品。とにかく残酷な世界観と美しい人間模様で語られる、無骨な男と芯の強い少女の物語です。
商業でも活動されている方が描かれたもので、単行本にして全7巻にも相当する超大作。それが、全て無料で読む事が出来、そして完結していますので続きにやきもきすることもありません!
ただ単純に悪いだけの人が一人もいないところに人間味があふれています。
読み始めたら止まらない作品ですので、お時間のある時にぜひご一読ください。


題名 アイドルマスターシンデレラガールズ U149
原作 バンダイナムコエンターテイメント
漫画 廾之

cycomi.com


今大人気のリズムゲームアプリ、『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』。SMAPの中居くんのCMをみたことがある方も多いのではないでしょうか?
そんな大人気ゲームのアイドルから、149センチ未満の小学生アイドルにスポットを当てたのがこの作品です。
幼い彼女らの事務室は、物置状態。プロデューサー不在のまま、入所してからレッスンばかり続けてきて、いつかプロデューサーが現れる事を期待して待ち続ける彼女らの元に現れたのは、大人のアイドル好きのチビプロデューサーで……?
彼女たち一人ずつの個性を描写し、成長していく様を丁寧に描くこの作品は、アプリゲームをやっている人にも、そして勿論やっていない人にもオススメ出来る作品です。


題名 魔法少年マジョーリアン
作者 石田敦子

www.mangaz.com


小学生の男の子、マサルとイオリ。ガキ大将のいじめっ子マサルは毎日、クラスメイトである、可愛く弱々しいイオリを女みたいだとからかっていじめていた。そんな二人が、ある日突然、未知のマスコットから大人の女性の姿にさせられて魔法少女になる。敵を倒せば姿は元に戻るようだが、現れる敵は何なのか、どうして自分たちが選ばれたのか……?謎から始まる、男女の性差にスポットを当てた繊細な作品です。
見た目は可愛い感じの魔法少女ものですが、そこに加わる性転換やら、性転換後の女性のマサルに惚れてしまう姉、マサルが執拗にイオリを虐める理由など、読み進めていくたびに複雑に絡み合う人間模様が魅力的。ファンタジーだけど生々しい、性別を超えた人間同士の恋愛観が素晴らしい作品です。


題名 映画大好きポンポさん
作者 人間プラモ

www.pixiv.net


pixivで無料で読む事が出来る(会員登録不要)、一話完結全136ページのオリジナル作品。
銀幕の申し子と歌われる映画プロデューサーポンポさん。映画を撮るのに必要な才能を全て備えた彼女が撮る映画は、なぜかB級映画ばかり。そんな彼女と、彼女に選ばれた冴えない映画バカの男が、“最高の映画”を撮るお話。
映画大好き、という名前に負けることなく、とにかく作者も、そして作中のキャラクターも映画が大好きであることが伝わってくる作品です。いかにして面白い作品は作られるのか。その極意がぎっしりと詰まった、最高に興奮できる創作エンターテイメントです。映画が好きな方や、創作に関わる方は絶対に後悔しません!
あまりの質の高さからpixivのブックマーク数は4万超、そして書籍化も決まったそうです。136ページとは思えない濃密な作品をお楽しみください。


題名 あおぞらとくもりぞら
原作 三秋縋
漫画 loundraw

note.mu


人の身体を乗っ取って自殺させる、掃除人。その掃除人である主人公は、七人目のターゲットである女性に近づくが、彼女は自殺に抵抗がなく、殺してくれとまで懇願する。“死にたいやつを殺してもつまらない”という理由から、掃除人は彼女の生き甲斐を見つけるため、徐々に接触して行く。そして、これが“掃除人”の最後の仕事となる事も知らずにーー。
本来は『人を自殺させるだけの簡単なお仕事です』というスレッドタイトルで、原作者によって掲示板に掲載されていたショートストーリーです。
一人称で語られる原作者の独特な雰囲気を掴んで、丁寧に漫画に落とし込んでいます。原作を読んでから漫画を読んでも一切違和感を覚えない作品です。漫画はそろそろ終盤まで連載されていますが終わってはいないので、待てない方は先に原作を読んで漫画の続きを待つのもいいかもしれませんね。


ワンパンマン
作者 ONE

ワンパンマン


怪人が蔓延る世界で、趣味でヒーローをやるサイタマ。そんなサイタマは、どんな敵でもワンパンで倒してしまう。テンションの低い最強系主人公が、テンション高く必殺技を叫ぶ怪人をワンパンで倒し続けるだけなのにこんなに面白い!他のヒーローがどんなにシリアスに必死に戦っていてもサイタマが来れば瞬殺されてしまう、そんなコミカルな、しかしキメるときはキメるかっこいいヒーローコミックです。
原作が漫画のこの作品ですが、あまりの面白さとかけ離れた画力から、プロがその漫画をリメイクするという異例の形で商業誌デビューし、アニメ化まで行われました。名前を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?
原作も相当面白く、漫画としての質はとても高いのですが非常に絵が独特。それを画力の高い村田雄介さんがリメイクされているので、リメイクはまた違った面白さがありますが、原作特有の独特の雰囲気は残念ながら無く、またリメイクはまだ途中までしか連載出来ていません。何より、原作ならすべて無料です!
リメイク漫画もアニメも見た方も、全く触れた事がない方も、この機会に、ぜひワンパンマン原作を読んでみてはいかがでしょうか?


題名 憂鬱くんとサキュバスさん
作者 さかめがね

tonarinoyj.jp


人の精を搾り取るエッチな悪魔、サキュバス。そのサキュバスが選んだ男は、勃つ事が出来ない重度の鬱病人だった!?性欲がないのでごめんなさいとお断りされるも、前向きなサキュバスはその鬱病を治すために男の家に押しかけて居候する、ネタはシモいけど温かい、ほのぼのギャグ漫画です。
まずサキュバスさんの口調が関西弁なので、とにかく明るいです。ですがその明るさを押し付けるのではなく、鬱病を書籍などで理解して適切な対応を行い、社会復帰ならぬ性欲復活を促すというちぐはぐストーリー。このサキュバスがとても可愛く良い子で、悪魔とはとても思えぬ純粋さがたまりません。
サキュバスと鬱という全くの真反対な要素がたまらない作品。疲れた時にぜひどうぞ!


題名 すすめ!きたこー放送部
作者 日丸屋秀和

ジュラル劇団による回りくどいキタユメ。


福島のとあるド田舎高校の、通称北工放送部。中学時代、全国コンクールで最優秀賞を取った主人公のとは何故かその無名のド田舎高校に入学しし、放送部に入部しようとするも、放送部は実績ゼロから廃部になっていて……?
ウェブコミックランキング総合一位を取り続けている創作個人サイト、キタユメ。
アニメ化、映画化、舞台化までされた国擬人化漫画、ヘタリアといえばご存知な方も多いのでは無いでしょうか?この“きたこー放送部”は、そのヘタリアを描いた日丸屋さんの、個人サイトキタユメ。での処女作です。ヘタリアはとても有名ですが、このきたこー放送部もとても面白い!
独特の漫画の雰囲気は当然ながら、キャラクターが個性豊かで突拍子も無いところが実にギャグ漫画らしくてたまりません。
今風のギャグではないかもしれませんが、少し前の古いネタが散りばめられていて、思わずくすりときてしまう、ちょっと懐かしいギャグ漫画です。


題名 うっかり戦国漫画かいこ
作者 久山ちず

うっかり戦国漫画かいこ


家紋擬人化戦国ウェブ漫画、うっかり戦国漫画かいこ。戦国武将の様々な逸話を、ギャグ漫画として落とし込んだキャラ漫画です。
上記で少しだけ国擬人化漫画ヘタリアに触れましたが、こちらも擬人化もので、なんと戦国武将を家紋や代表的エピソードに沿って擬人化したものです。よって織田信長が黒いブーツやハットを被ってマントをしていたり、真田幸村がドレッドヘアに六文銭の髪飾りをつけていたりします。
物語などは特にないですが、一話一話のギャグセンスがとても高く、時折挟まれるシリアスがシビアで、戦国漫画であることを思い出させてくれます。
キャラクター数もかなり多いですが、デフォルメで可愛い特徴的な絵柄ですので、すぐにキャラクターを覚えられると思います。解説が細かくよく研究して書かれているようで、戦国に詳しくない人でも、説明を読めば誰でも読める作品です!ヘタリアのようなキャラ漫画がお好きな方や、戦国がお好きな方はぜひご覧ください。


題名 となりの稲荷
作者 庭猫もる

もげやま


足継村。そこには、神様や妖怪が姿を見せて、人間と同じように生活している田舎村。引っ越してきたばかりの主人公“開”は、村で見つけた神社にお参りをしに行くと、そこの稲荷神に出会い、“腕塚には行ってはならない”と忠告される。
ギャグメインの日常パートから不穏な要素が見え隠れする、ほのぼの不穏コメディ。
掲載されているのは個人サイトですが、同サイトで掲載されている“日本神話”は古事記のエピソードの一部を漫画化したもので、あまりの人気から本にもなっています。その作者の二つ目のオリジナル作品が“となりの稲荷”。最初は一話完結のほのぼのコメディ系でしたが、回を追うごとに村の秘密や、行ってはならない場所“腕塚”についての謎が姿を現していきます。平和な日常に影を落とすような、ぞっとするコメディコミック。
マチュアからプロに上り詰めた方の作品ですので、個人サイトといえどクオリティは保証します!ホラー要素が大丈夫な方は、ぜひ読んでみてください。

 

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?


このクオリティが無料で読めて本当に大丈夫なの!?と不安になる漫画ばかりを集めました。
色んなジャンル、色んなレーベルの作品を集めましたので、好きな作品を見つけてみてください。

 

僕的には、ランキングに入れていませんが『外見至上主義』というWEB漫画も気になっています。

また、ウェブ漫画はいつ見れなくなるかわかりませんのでお早めに、そして気に入った漫画で買えるものはぜひ購入して、作者様の次の作品を期待しましょう!