調べる『しか』ない。

調べる『しか』ない

〜乾癬になりました〜

無料版はてなブログのカスタマイズをしました! 今年こそブログを頑張るために。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:ren_shikano:20180203140620p:plain

 

こんにちは。

 

はてなブログは一年ほど前に書き始めているのにもかかわらず、ほぼほったらかしにしていた。

 

鹿野蓮です。

 

今回は、タイトルでも分かる通り

 

はてなブログのカスタマイズをしたよ!

 

と言う内容の記事です。

 

僕は、形から入るタイプなので、今年こそブログを頻繁に更新できるように、ブログを簡単なカスタマイズをすることにしました!

 

少し自分通りのものにカスタマイズすることで、やる気が上がりますね!

 

カスタマイズといっても、CSSやHTMLに自信のない僕は、ネットで

 

『はてなブログ カスタマイズ』

と検索して、いろいろなサイトを見て回りましたが、こちらの記事で詳しくまとめられていたので活用させていただきました!

www.notitle-weblog.com

 

非常に参考になりましたね。

ほぼほぼ、こちらの記事でリンクされている記事を利用して、コピペだけでカスタマイズをすることができました。

 

今後も、率先してカスタマイズしていきたいと思っています。

 

では、僕が実際にどこをカスタマイズして、どこの記事を参考にしたのかまとめていきたいと思います。

 

 

カスタマイズする際の注意点

 

はてなブログをカスタマイズする際は、カスタマイズ前のコードのバックアップを必ず取ること。

 

僕は、実際にカスタマイズする際に

『どうせ、大丈夫だろ。コピペだし・・。』

と思っていたのですが、複数カスタマイズしていく中で、起動してないものが出てきて、そこのコードを探すのに一苦労しました。

 

なので、このから他の記事に飛んでカスタマイズする方々は、絶対バックアップを取っておいてください!

*メモなどに、コピペしておくと良いです。

 

また、毎回カスタマイズが機能しているのかを、確認してくださいね!

 

トップページを記事一覧にする方法

 

はてなブログをデフォルトのまま利用していると、ブログのトップページに書いた記事が、全記事全文表示されていて、トップページから記事を見るときに、醜くなってますよね。

 

はてなブログpro(有料版)では、簡単に記事一覧にすることができるのですが、無料版ユーザーは、続きを読むなどで対応していくしかないと思っていました。

 

しかし、調べてみると、無料版でもなんとか記事一覧にできると知ったので、下記記事を参考に、今のトップページのような感じにしています。

iitaikotoha.hatenablog.com

 

やり方や、コードなどはリンクから飛んで見てね!

 

目次を少し見やすくする

 

僕は、目次を使うほどの文章量がないのですが、目次を活用していると、ブログを使いこなせているような感じがするので利用しています。

 

デフォルトのままでもよかったのですが、せっかくカスタマイズするなら片っ端からやりたくなりませんか?

大掃除の時に、最初は面倒だけどやり始めると止まらないあれです。

 

僕は、こちらの記事を参考にして目次を作成しています。

www.yukihy.com

 

記事一覧以外は、こちらからコピペしているといっても過言ではないレベルでお世話になっています。

記事内で申し訳ないですが、感謝の気持ちを添えておきます。

 

『ありがとうございます!』

 

やり方や、コードなどはリンクから飛んで見てね! 

 

見出しをオシャレにする

 

薄々気になっている方がいたら嬉しいのですが、見出しもカスタマイズされています。

色などは、コピペのままなのですが結構気に入っています。

 

今後、オレンジではない色に変更などはしていきたいとも思っています。

ちなみに、こちらの記事を参考にして作成しています。

www.yukihy.com

 

やっていくうちに気付いたのですが、こちらはスマホからだと反映されていないことに気がつきました。

無料版だと、スマホ対応のHTML等をいじるのに限界があるようですね。

 

この機会に、はてなブログproにバージョンアップさせようかと思います。

2月の更新頻度によりますが・・。

 

ヘッダーメニューのカスタマイズ

 

僕のサイトだとこの部分ですね。

デフォルトのままだと存在していない部分ですが、ヘッダーメニューを出すことによって、ワードプレス感というかなんというか。

 

オリジナリティが感じられて、非常に満足しています。

参考にさせてもらった記事はこちらです。

www.yukihy.com

 

まとめ

いや〜

達成感や、満足感が半端無いですね。

 

実際に自分が努力したわけでは無いですが、なんだか疲れました。

実際には、紹介させていただいたもの以外にも、様々なカスタマイズが存在しています。

はてなブログのテーマ自体も、作成者の方がいるので参考にしてみるといいかと思います。

 

また、カスタマイズしていくと、スマホ対応できないのが無料版の痛いところだと思いました。

中には、可能なものもあるのですが、できないものもあるとなんだか切ないというか遣る瀬無い気持ちになってしまいますね。

 

今日から、ブログ更新や行き過ぎないカスタマイズをしていければいいなと思っています。

今後も、カスタマイズしていって、いいなと思ったものを追記として更新していく予定です。

 

今日はこの辺で!では。