調べる『しか』ない。

調べる『しか』ない

〜乾癬になりました〜

もしかしてハゲてきたかも?若ハゲの原因と対策について。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:ren_shikano:20180207033552p:plain

 

こんにちは。

 

最近健康意識が高くなっていて、毎朝5時ごろには目を覚ましている。

 

鹿野蓮です。

 

なんだかおじいちゃんのような生活になってきています。

おじいちゃんといえば、なんだか最近ハゲてきている・・?

と、お風呂で思い始めてしましました。

 

それからというもの、ドライヤーもするときも髪を大事に思いながら乾かしています。

 

一旦きになると、確認しないと安心することがない僕は、『若ハゲ』に関してしらべてみる事にしました。

 

今回は、その成果を記事にしていきたいと思っています。

 

サクッと読みたい方向け

 

 

若ハゲの原因と対策

 

一般的にいつごろから若はげが気になってきたり、その対策をするようになるのでしょうか?

 

若はげの程度は人によってさまざまなようです。

また何歳ころから髪の毛が薄くなったり、若はげが気になりだしたりするのかは個人差がある感じですね。

 

具体的な若はげの対策をいつごろからするかは個人差もあります。

脱毛は男性の場合、早い人は18歳前後から始まることもあるのです。

若はげには年齢や進行のスピードにかなり幅があります。

ですから30代後半から急激に脱毛が進むこともあるのです。

 

若はげの原因には、遺伝のほか、ストレスや偏った食生活、不規則な生活などがあります。

20代や30代前半の若い人でも、このような若はげの原因になるようなことを続けていれば、髪が薄くなり若はげになってしまいます。

 

若はげを防ぐための対策というのは、早いうちからしておいて損はありません。

男性型脱毛症は壮年性脱毛症とも言われ、一般に若はげと呼ばれています。

だいたい30〜40代になると脱毛症状が目立ってくるのが若はげです。

 

頭皮がうすく透けてみえる状態になります。

それは頭髪の1本1本が細くなるのが原因です。このような脱毛症状が気になりはじめたら、1日も早く若はげ対策を行うようにしたほうが良いでしょう。

 

シャンプーによる若はげ対策

 

シャンプーによる若はげ対策はよく行われているようです。

思春期を過ぎたころに若はげは起こります。

遺伝的背景を持つ男性の前頭部から頭頂部でよく起るようです。

 

女性でも同じような変化が見られることがあります。

その場合頭頂部が中心です。

シャンプー以外にも、若はげ対策としていろいろと解決方法はありますが、この若はげ対策の中には間違った方法が説明されていることもあるので注意が必要です。

 

シャンプーを利用した若はげの対策はとてもよく知られているとおもいます。

よく若はげの対策として間違われている点があります。

それは皮脂が育毛を妨げているという認識です。

 

強力なシャンプーで、皮脂をすべて洗い流してしまうようなものが若はげなどの対策として出ています。

成人ばかりか、少学生までが脱毛症を起こしている場合があります。

しかし乾燥などのトラブルから肌や頭皮を守るために分泌される成分が皮脂なのです。

 

強い洗浄力のシャンプーを使用し続けると、頭皮に肌荒れが起ってしまいます。

これは若はげの対策どころか、逆に脱毛症を発症させてしまうことになりかねません。現在は若はげの対策というよりも、髪が汚れることに敏感になりすぎています。

 

すべてにおいて清潔さが好まれる世の中だからでしょうか。

強いシャンプーを使ってしまったり、過剰な洗い方をしてしまったりしている人が多いのはそんなことも関係しているのかもしれません。

 

薬やサプリメントによる若はげ

 

薬やサプリメント摂取により若はげになっている人も少なくありません。

脱毛症や若ハゲの原因として近年考えられるようになったことがあります。

 

それは若ハゲなどの対策用である薬や健康食品の摂取が逆に脱毛を促してしまうということです。

 

健康食品、サプリメント、プロテイン、皮膚科の薬、ハンドクリーム、美容食品などが、脱毛症や若ハゲの原因の具体例としてあげられます。

薬やサプリメントの使い方を間違えたり、過度に摂取したりすると、身体機能を低下させてしまいます。

悪い影響を頭皮に与えることがあります。

そして毛髪の毛母細胞の衰弱につながってしまうのです。

 

逆に頭皮は毛髪に悪影響を与えてしまうという事例です。

若ハゲの対策のつもりで行っていたことが、過剰なシャンプーと同じようにマイナス要因になってしまうのです。

育毛に必要な条件は酸素と栄養素です。

 

そして若ハゲの原因には頭皮の汚れがあります。髪の毛の汚れで頭皮が覆われると、皮膚呼吸が妨げられれます。

そうすると髪の毛を作り出す毛母細胞への酸素補給が不足してしまうのです。

 

髪の毛が細くなったり、毛が抜けるのは若はげの原因です。

酸素補給が不足すると毛母細胞は次第に弱っていきこのような原因のもとになります。

頭皮が汚れて毛母細胞への酸素補給が妨げられるのは、もっとも大きな若はげの原因なのです。

 

まずは正しい方法で頭を清潔にすることが、若はげの対策としては一番大切なことです。サプリメントや薬を必要以上に摂取しないように注意するようにしましょう。

 

まとめ

 

若ハゲの対策がこんなにも存在していることに驚きました・・。

シャンプーのしすぎが、僕は原因になっているのかと思いましたね。

 

モテたい奴が、毎朝風呂に入っているみたいな風潮があると思うんですが、それ僕ですね。

 

いや、モテたいわけではなくて髪がバッサバサになる寝起きの髪で登校するのは恥ずかしいですからね。

 

今後は、寝癖直し?というのを利用していきたいと思います。